イオン×よしもと「みんなで#マイバッグキャンペーン」
第2弾:ジミー大西デザイン『トップバリュ リサイクル原料を使ったマイバッグ』

『イオン×よしもと みんなで#マイバッグ キャンペーン』とは、イオン株式会社と吉本興業株式会社が連携し、プラスチック製レジ袋の削減と、資源を使い捨てにしないライフスタイルの定着に向けたメッセージを発信するキャンペーン。
第2弾は、ジミー大西とのコラボデザインを使用した『トップバリュ リサイクル原料を使ったマイバッグ』を2020年7月14日(火)より発売。
2020.07.14
芸人としての活動にとどまらず、画家としてもグローバルな活動を続けるジミー。
今回キャンペーンの趣旨に賛同し、マイバッグのために書き下ろした新作のタイトルは『朝の光』。「朝の光を浴びて、花が開くイメージ」を描いたそうで、さらに「バスや電車で忘れたりしないように」と目立つことも意識した、エネルギーあふれる作品となっています。
よく見ると全体がひとつの顔になっており、そこが最もこだわったポイントなのだそう。47色もの色を使って描かれた本作は、制作に2か月半を費やしたそうで、ジミーは「朝パッと目覚めて、“今から支度するぞ!”という気持ち」も込められていると話します。大きな顔が舌を出している理由を聞かれると、「朝歯みがきするときに、舌も出して磨くじゃないですか。そのイメージです」と舌を出して実演してみせ、報道陣の笑いを誘っていました。
ジミーが「サラリーマンやおじいちゃん・おばあちゃん、若い人にも持ってもらいたい。僕も今日からこれを持って買い物に行こうと思います」と話すマイバッグは、全国のイオンをはじめとする約3,000店舗で販売中です。