お知らせ 2021年6月1日



明石家さんま企画・プロデュース「漁港の肉子ちゃん」 文部科学省とタイアップのお知らせ




明石家さんま企画・プロデュースで、6月11日(金)に全国公開される映画「漁港の肉子ちゃん」について、文部科学省とタイアップすることが決まりましたのでお知らせします。

「漁港の肉子ちゃん」は、漁港に移り住んだ母の肉子ちゃんと娘のキクコのふたりが、漁港の人々との出会いや交流、様々な出来事を経て成長していく姿が描かれています。

文部科学省は、こうしたストーリーが、同省が推進する「地域学校協働活動」を始めとする学校・家庭・地域の連携に関する施策の趣旨に沿っているとして、タイアップが決まりました。

具体的には、作品のポスターに、「地域みんなに支えられて子供たちは育っています ~地域全体で子供たちの成長を支える 学校・家庭・地域の連携・協働の推進~」という啓発メッセージを掲載して、全国の小学校、中学校、高校、特別支援学校等に配布。文部科学省は、子どもたちに映画を見てもらい、心あたたかい漁港の人々との出会いによって成長し、地域のことを好きになっていくキクコの姿に共感し、自身の生活においても、地域の方々とのつながりを深めてもらうことを期待しているとしています。






このページのTOPへ