トップページに戻る

ただいま!

映画紹介
山口県下松市
ただいま!
©下松フィルム・コミッション

あらすじ

うだつの上がらない芸人栗田純平は、ある日、相方の玉タマミにコンビの解散を告げられる。
純平40歳の暮れ。故郷下松へ帰る純平。夢破れた純平には、温かい故郷が、わずらわしく感じられる。抜け殻の純平。
実家に戻っても、仕事をやる気が出ないでブラブラしている純平に、心配した叔父が市役所の臨時職員募集の話を持って来る。
叔父の紹介で、市役所で働き始める純平。配属先は、地域振興課。役割は、市民を笑顔にすること。
翌日から、下松のいいところを世界へ発信するために、女性職員と共に調査取材に回る純平。
自分の知らない故郷が、そこにはある。お笑い芸人という、人を笑わせる仕事に挫折した男に、市民を笑顔にすることが出来るのか!?
人情のまち、下松で繰り広げられる喜劇は、やがて新たな希望へとつながっていきます。

地域解説

山口県の東側に位置し瀬戸内海に面した温暖な気候で一年を通じて過ごしやすい下松市。地名の由来は遥か昔この地の松に大きな星が降ったという伝説から、「星が降(くだ)った松」が「降(くだ)り松」となり「下松(くだまつ)」となりました。
住みよさランキング(2016年度)では全国18位、中国四国地方では、9年連続1位、西日本でも5年連続で2位以内を継続しています。
瀬戸内海国立公園である笠戸島の豊かな自然、世界へ誇れる技術で幅広い製造業が盛んな「ものづくり」など、下松市は充実した都市基盤や商業施設と、山や海などの豊かな自然に恵まれたコンパクトなまち、そして、心豊かな人情あふれるまちです。

キャスト

元木行哉
山口あゆみ
渡辺熱
三崎千香
岩上円香
太田知咲
宮川たま子
有吉良美
どさけん

監督・作品データ

監督
渡辺熱
製作(公開)年
2018年
コピーライト
下松フィルム・コミッション

2018年度作品一覧