トップページに戻る

サトウくん

映画紹介
三重県菰野町
サトウくん
©2017「サトウくん」製作委員会

あらすじ

温泉旅館の息子・土方の元に、幼馴染の宇宙人・サトウくんが現れる。
強制収容所から逃げてきたという。
土方は地元を懐かしがるサトウくんを実家の温泉へと案内するが、道中で警察へ通報を入れる風呂の中で、ここにいさせて欲しいと懇願するサトウくんに土方は人間の厳しさを説く。
やがて現れた警察がサトウくんを連行していく。
残された土方は良心の呵責を感じながら、一人湯船に浸かる。
町の人たちも土方を慰めようと次々と風呂に入ってくる。
皆、思いは一緒だった。人々が温泉に列をなす。

地域解説

三重県の北勢部の観光拠点である湯の山温泉と御在所岳のある人口4万人ほどの町です。
県内最大の都市、四日市に隣接しており同市街地まで10km、また名古屋市中心街へは40kmの位置にあります。
西側には鈴鹿山脈が連なり、東側には平野が広がっています。鈴鹿山脈を含む町域の4割近くが鈴鹿国定公園に指定されており、鈴鹿山脈の主峰御在所岳や鎌ケ岳、釈迦ケ岳など、どれも男性的な山容をしています。
これとは対照的に、三滝川、朝明川の二つの河川がつくる平野部はゆるやかな丘陵地と扇状地をつくり、ゆったりとした田園風景を演出しています。

キャスト

土方雄也、市岡和真、西野亮廣(キングコング)、山本プロ野球(シカゴ実業)、岩村恵美

監督・作品データ

監督
佐々木想
製作(公開)年
2017年
コピーライト
2017「サトウくん」製作委員会

2017年度作品一覧