トップページに戻る

こころ、おどる

映画紹介
沖縄県座間味村
こころ、おどる
©「こころ、おどる」製作委員会

あらすじ

座間味村の民宿に外国人夫妻がやってきた。
夫のクリストフはスイス人でカメラマン、妻のメグは日系アメリカ人。ふたりの会話は英語、日本語はまったくわからない。
民宿のオーナー花城ハナとそこで働く孫の花城雄飛は日本語しか話さない。
コトバを理解しなくても次第にハナと仲良くなるメグに対し、宿にも島の環境にも馴染めず不機嫌なクリストフ。固く閉ざした彼の心は海の中で、ある事に気づかされる・・・。

地域解説

沖縄県本島の泊港から高速船で約50分で到着する亜熱帯の島々『慶良間諸島』。座間味村は、その西半分の島々からなる離島村です。
透明度抜群の海と世界屈指の珊瑚礁、数々の熱帯魚に彩られた美しい海中景観で知られ、一年を通じてダイバーが訪れます。座間味島、阿嘉島、慶留間島の3つの有人島はいずれも亜熱帯の森に覆われ、天然記念物ケラマジカが生息しています。
冬季の村海域にはザトウクジラの群れが繁殖と子育てのために訪れ、豪快なパフォーマンスを見ることができます。
本地域が沿岸から海域にかけて多様な生態系を有することが高く評価され、平成26年3月5日(サンゴの日)に「慶良間諸島国立公園」に指定されました。

キャスト

ダニエル・ロペス、桃原遥、尚玄、吉田妙子、どさんこ室田(よしもとエンタテインメント沖縄)

監督・作品データ

監督
岸本司
製作(公開)年
2015年
コピーライト
「こころ、おどる」製作委員会

2015年度作品一覧