トップページに戻る

やんばるキョ!キョ!キョ!

映画紹介
沖縄県国頭村
やんばるキョ!キョ!キョ!
©2015「やんばる キョ!キョ!キョ!」製作委員会

あらすじ

沖縄県最北端に位置する国頭村。
そのやんばるの森で小学生のマナブは友達のユウナ、ハナ、そして頭を打って5歳の記憶になった村長で祖父の昌秀オジィを連れてヤンバルクイナの保護活動をしていた。
オジィの記憶が戻らないまま回復期間の半年が近づき、ヤンバルクイナの施設を取り壊しリゾートホテルの誘致を目指す副村長・真栄田の村長就任式の日がせまり落ち込むユウナとハナ。テレビのニュースでは密猟者も現れると報じられ問題は山積みに……
解決の糸口さえ見つからないマナブたちはピンチに立たされてしまう。
そんなある日、マナブたちの活動に感銘を受けた雑誌のライター松田とカメラマン矢野が東京から取材にやってきた…。
ゴリ監督が描く地域発信型映画3作目は、国頭村を舞台にした「家族愛」のサスペンスコメディー。
果たしてマナブたちはヤンバルクイナを守ることができるのか?そしてオジィの記憶は戻るのか?

地域解説

国頭村は沖縄本島の最北端に位置する村で、東は太平洋、西は東シナ海に面し、村面積の84%が森林で沖縄本島最高峰の与那覇岳や比地大滝など自然豊かな村です。この豊かな大自然のなか、ヤンバルクイナやノグチゲラ、ヤンバルテナガコガネ等国指定天然記念物の宝庫でもあります。
自然を活かした体験型メニューも充実しており、海でシュノーケリング、山でガイドウオークやカヌーなど大自然を満喫できます。
国頭村の大自然でぜひ癒されてください!

キャスト

普久原一生、金城奈津希、石川彩楓、照屋まさお、福田加奈子、かでかるさとし、城間やよい、普久原明、マスミ・ロドリゲス、秋山ひとみ、どさんこ室田、翁長大輔、寺崎仁人(ガジラー)、江藤大輔(ガジラー)、クリス(ありんくりん)、ひがりゅうた(ありんくりん)、比嘉憲吾(初恋クロマニヨン)、松田正(初恋クロマニヨン)、新本奨(初恋クロマニヨン)

監督・作品データ

監督
ゴリ(ガレッジセール)
製作(公開)年
2015年
コピーライト
2015「やんばる キョ!キョ!キョ!」製作委員会

2015年度作品一覧