トップページに戻る

父ありき、母のにおい

映画紹介
茨城県つくば市
父ありき、母のにおい
©2015「父ありき、母のにおい」製作委員会

あらすじ

すずや食堂の二代目店主・鈴谷哲のもとへかつての恋人・川島さえがやって来た。 "息子" 優太を預けるために。
初めは顔すら上げられずにいた優太だったが、哲の親友でシングルファーザーの隆志、娘の真央とも次第に心を通わせ、新しい生活へと溶け込んでゆく。
これまでの空白に戸惑いつつも、父として、息子として、おそるおそるも少しずつー。

地域解説

つくば市は茨城県南西部に位置し、人口は22万人ほど。研究学園都市として多数の研究機関が集積しており、「科学の街」として有名です。
一方で、市の北部にはその美しく雄大な姿で有名な日本百名山の一つ「筑波山」がそびえ、空が広く緑が多い、自然豊かなまちでもあります。
映画に登場する福来みかんは筑波山近辺で栽培されているもので、香りが大変良く、乾燥させた皮は七味唐辛子などに使われます。都心・秋葉原駅まではつくばエクスプレスで最速45分という立地や、教育日本一を目指す取り組みなど「住む」まちとしてもオススメです。

キャスト

芹澤興人、田港璃空、三坂知絵子、佐久間一行、牧野莉佳、實方由茉、パンチ浜崎(ザ・パンチ)、ノーパンチ松尾(ザ・パンチ)、でれすけ(茨城県住みます芸人/オスペンギン)、山中崇敬(茨城県住みます芸人/オスペンギン)、東郷重夫

監督・作品データ

監督
戸田彬弘
製作(公開)年
2015年
コピーライト
2015「父ありき、母のにおい」製作委員会

2015年度作品一覧