トップページに戻る

想い出の中で

映画紹介
福岡県大川市
想い出の中で
©2015「想い出の中で」製作委員会

あらすじ

都会で働くキャリアウーマンの友恵が、6年ぶりにひとりで大川市の実家に戻ってくる。
家具工房を営む父親に反撥して高校卒業してすぐに大川を去った友恵は、自分の故郷に対して複雑な気持ちを抱いていた。
優しく迎えてくれる幼なじみや友人達だが、友恵が本当に戻ってきた理由は、両親に離婚を報告するためだった。街中で<裸ん行>の準備が進む中、傷心の友恵は両親に事実を告げる。

地域解説

大川市は、福岡県の筑後平野南西部に位置し、筑後川の最下流域にある家具・建具生産額日本一を誇る街です。 また、国民栄誉賞に輝いた昭和の大作曲家「古賀政男」のふるさととして、文化の薫る街でもあり、悠久の歴史と有明海の特異な自然環境が育む海の幸、川の幸に恵まれた街です。 大川市の基幹産業であるインテリア産業は、480年の歴史があり、特に「大川組子」は、JR九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」の車内装飾に採用され話題になっています。 このように高い技術力を誇るインテリア産業のほかにも、大川市には「あまおう」ブランドの苺をはじめとする農産物、筑後川の初夏の味覚、珍魚の「エツ」や商標登録の天然ウナギ「旅出しうなぎ」などの特産品、国指定重要文化財の筑後川昇開橋・風浪宮・旧吉原家住宅、古賀政男記念館、土木遺産の若津港導流堤などの豊富な観光資源があります。

キャスト

紺野千春、佐田正樹(バットボーイズ)、あんじ、稗田智恵子、稗田正弘、コンバット満、黒瀬純(パンクブーブー)、岡慶悟

監督・作品データ

監督
完山京洪
製作(公開)年
2015年
コピーライト
2015「想い出の中で」製作委員会

2015年度作品一覧