トップページに戻る

ハートに火をつけて

映画紹介
福島県会津若松市
ハートに火をつけて
©2014「ハートに火をつけて」製作委員会

予告ムービー

あらすじ

福島県・会津若松の伝統工芸品「絵ろうそく」工房はいまや二軒のみとなってしまい、その上、老舗の「斉藤」と「ほしな」は代々二百年以上敵対してきた。
「斉藤」の10代目賢一と「ほしな」の景子はひそかに恋仲となったものの、両家の対立の元なかなか結婚を言い出すことができない。ところがひょんなことから二人の仲が両親にばれてしまい、二人は引き離されてしまう。絵ろうそくまつりが迫る中、二人はどうなってしまうのか!?
会津を舞台に繰り広げられる現代版ロミオ&ジュリエット。

地域解説

会津若松市は福島県の西部位置しており、東京から約300km、人口12.3万人の会津地方の中核都市です。
江戸時代には会津藩の城下町として盛え、白虎隊や戊辰戦争に象徴される鶴ヶ城や飯盛山などの数々の名所・旧跡、野口英世を始め多くの歴史上の事物が観光資源として有名です。
その他に絵ろうそく、起き上がり小法師などの伝統工芸と、情緒溢れる東山温泉、芦ノ牧温泉など東北地方を代表する温泉があり、明峰磐梯山や紺碧の猪苗代湖など豊かな自然に囲まれ、春夏秋冬、四季折々の彩りを見せる美しいまちで、東北有数の観光地として着実に発展してきました。

キャスト

真栄田賢(スリムクラブ) 須藤温子 坂本あきら 和泉ちぬ 武田幸三 内間政成(スリムクラブ) 三瓶 マッシュー いなのこうすけ 中村陽介

監督・作品データ

監督
川村清人
製作(公開)年
2014年
コピーライト
2014「ハートに火をつけて」製作委員会

2014年度作品一覧