プレスリリース 2015年10月29日



日本各地のまだまだ知られていない「おもしろいスポット」を紹介!
『あなたを、日本を、おもしろく。』プロジェクト発進!





ダイハツ工業株式会社(本社:大阪府池田市 以下、ダイハツ工業)と、吉本興業株式会社(本社:大阪府大阪市以下、吉本興業)は、地域の魅力を再発見し、キャストのある生活を通して、クルマのあるくらしをもっとおもしろくする「あなたを、日本を、おもしろく。」プロジェクトを、2015年10月29日よりスタート致します。


本プロジェクトは、地域に根差した活動をしたいという志をひとつに、ダイハツと吉本興業が協力しながら、日本各地にある、まだまだ知られていない「おもしろいスポット」に光をあて、地域の魅力を再発見し、キャストを通してクルマのある生活の楽しさを伝えていく活動です。


地域を盛り上げていくため、震災の年以来、47都道府県に実際に芸人を移住させ、地域の人たちと一緒になって「心のインフラ作り」を続ける吉本興業をパートナーに迎え、全国の60のダイハツ販売会社スタッフが中心と
なり、地域に根差した活動をしたいという志をひとつに、「ダイハツ」と「よしもと」が協力していきます。

ダイハツ×住みます芸人 60スポット

プロジェクトの活動の一環として、地域に根差したまだまだ知られていないスポットを、全国のダイハツハ販売会社スタッフが、47
都道府県に実際に住んでいる「よしもと住みます芸人」と一緒に、「キャスト」に乗って紹介する「おもしろいスポットムービー」を
制作し、スペシャルサイトで順次公開!

よしもと人気芸人10組活動中!!

よしもと芸人10組(板尾創路×ピース綾部、博多華丸・大吉、中川家、トータルテンボス、NON STYLE、平成ノブシコブシ、
オリエンタルラジオ、スリムクラブ、しずる、ジャングルポケット)が、実際に日本中の「おもしろいスポット」へお出かけする長尺
CMとWEBムービーも放映致します。

12月10日投票キャンペーンスタート!

12月10日から全国60か所の「おもしろいスポットムービー」の中から視聴者の投票によってグランプリを決める投票
キャンペーンを実施し、全国の「おもしろいスポット」を盛り上げていきます。来春に行われる沖縄国際映画祭にてグランプリの
発表を予定しております。



当プロジェクトは、今後も全国60のダイハツ販売会社と住みます芸人が協力しクルマのある生活をおもしろいと感じてもらえるよう、積極的に活動を行ってまいりますのでご期待ください。

プロジェクト概要

■プロジェクト名

「あなたを、日本を、おもしろく。」プロジェクト



■発足日

2015年10月29日(木)



■活動目的

地域に根差した活動をしたいという志をひとつに、日本各地にあるまだまだ知られていない「おもしろいスポット」に光をあて、キャストのある生活を通して、「クルマのあるくらしの楽しさ」を伝えます。



■主催

吉本興業株式会社



■パートナー

動画番組、デジタルコンテンツの制作・販売



■プロジェクトリーダー

板尾 創路×ピース綾部 祐二、 博多華丸・大吉、中川家、トータルテンボス、NON STYLE、平成ノブシコブシ、 オリエンタルラジオ、スリムクラブ、しずる、ジャングルポケット

■プロジェクトメンバー

ダイハツ60販売会社スタッフ×よしもと住みます芸人

動画投票キャンペーン

12月10日(木)より全国60か所の「おもしろいスポットムービー」の中から視聴者の投票によってグランプリを決める投票キャンペーンを実施し、全国の「おもしろいスポット」を盛り上げてまいります。

なお、来春に行われる沖縄国際映画祭にてグランプリの発表を予定しております。スペシャルサイトにて「ここに行きたくなった」、「心がワクワクした」、「キャストを欲しくなった」と思うスポットに投票し、「ダイハツポート」会員登録して応募した人の中から抽選で10組20名様を沖縄国際映画祭へご招待いたします。


住みます芸人とは

47都道府県すべてに、それぞれ芸人と社員を派遣&定住させ、地域を盛り上げる!2011年5月にスタートした 「あなたの街に“住みます”プロジェクト」。47組の“住みます”芸人が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクト。

“住みます”芸人ほかのよしもとタレント、よしもとエリア担当社員が、よしもとならではの発信力とアイデア、ソフト力を活かし、地域の人々と力を合わせて、地域を良くする様々な課題に取リ組んでいます。


プロジェクトリーダーの活動

本プロジェクトを盛り上げるリーダーとして、よしもと人気芸人10組も、自らが赴き、おもしろいスポットを紹介するプロジェクトCM を放映。さらに、その全貌はスペシャルサイトで完全版として視聴することが出来ます。

日本各地にまだまだある「おもしろいスポット」でよしもと芸人が、どんな体験をし、地元の方々と触れ合うのか、ぜひともお楽しみにしていてください。


このページのTOPへ