PR・セールスプロモーション

6000名を超える所属芸人、タレントを有する吉本興業では、
企業様の様々なお手伝いをさせていただいております。
芸人の卓越した「話芸」や「演技力」は、そのまま、商品やサービスのプレゼンテーションにも生かされ、
消費者にとって、分かりやすく親しみやすい内容で、商品のセールスポイントをPRさせていただいております。

(具体例)

イオンモール 様

イオンモール様と吉本興業は、2013年9月に、エンターテインメント事業に関する基本協定を締結しました。
両社が、緊密に連携することにより、双方の強みを活かし、地域と共創するイオンモール様のショッピングモールと、
よしもとのエンターテインメントの新しい可能性を、国内と中国、ASEAN諸国において拓いていくことを目的としています。

【本協定の概要】


両社はこれまでも、2003年から、“全国の高校生の夢を応援する”をコンセプトとした、
高校生参画型事業「イオン×よしもと ハイスクールマンザイ」を全国のイオンモールで開催するなど、
様々な協働事業を行ってきましたが、2013年12月20日にグランドオープンするイオンモールの旗艦店(フラッグシップモール)
「イオンモール幕張新都心」において、新コンセプト劇場「よしもと幕張イオンモール劇場」の出店を機に、
今後、国内はもとより中国やASEAN諸国へ、日本のエンターテインメントを発信していきます。

味の素 様

弊社劇場のなんばグランド花月と、京都のよしもと祇園花月の両劇場にご協賛いただいており、
なんばグランド花月では、ステージの緞帳に「ほんだし」ロゴの掲出、両劇場においては、
プロモーションブース展開や、CM映像の放映、劇場チケットを販促活動にご利用いただくなどしています。
各商品のプロモーションも随時させていただいており、各流通店舗とタイアップしたオリジナルの店頭VTRや、
よしもと芸人を起用したメニューリーフレットの制作、また、商品を購入したお客様限定の
スペシャルお笑いライブを全国各地で開催することなどで、販売拡大のお手伝いをさせていただいています。

ファミリーマート 様

『つながり、地域密着、アジア進出』を共通のテーマとして掲げ、2012年より「生活のインフラ」を
発信するファミリーマート様とともに、“いっしょに、笑顔。プロジェクト”を行っています。
国内10000店舗を超える出店をして、各地に根差した活動を行っているお店と、
47都道府県に派遣している“住みます芸人”が共同し、地域に密着したイベントを開催したり、
東北地方を中心にイートインコーナーを利用した“無料寄席”の開催を定期的に行うなど、
地域を元気にする活動を行っています。
ファミリーマート様の展開力・商品品質と、吉本興業の多彩なコンテンツ力を掛け合わせ、
テレビ番組やタレントコラボ商品の企画・展開だけにとどまらず、『Y’sキッチン』プロジェクトを立ち上げ、
新しいコンビニ活用法を創造し、幅広い年齢層に発信しています。
また、東京・大阪のファミリーマート様の店舗内にミニステージを常設し、若手芸人の生のネタが無料で発信される
「ファミマtheよしもと」を2012年10月よりオープン。たくさんの笑顔を生み出しています。
今後は、アジア圏への進出を、より一層加速していく両社が一緒になり、
アジア圏で通用するようなコンテンツを、メディアや店頭を活用して一緒に育成し、
両社の強みを活かし合いながら、お互いの認知度や好感度を高めていきます。

このページのTOPへ